人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むむっ

yahooニュースより005.gif


人材採用コンサルティングのジョブウェブと人事総合ソリューションのレジェンダ・コーポレーションが発表した2013年新卒者の人気就職先ランキングは、「三菱UFJ信託銀行」が1位となり、一昨年・昨年と首位だった「公務員」は2位に後退した。



 3位は「三井住友銀行」、4位は「東京海上日動火災保険」、5位は「NTTドコモ」で、以下「三菱東京UFJ銀行」「サントリーホールディングス」「三井住友海上火災保険」「トヨタ自動車」「NTTコミュニケーションズ」「JR東日本」と続いた。



 ランキング上位を見ると金融系と社会インフラ系の企業が目立った。志望理由としては「社風が自分に合っている」「座談会の担当者がとても話しやすかった」「同学科卒の尊敬する先輩が働いている」など、身近さやつながりを感じて志望度を高める傾向がうかがえる。



 ランキング調査は2013年4月の入社を希望する学生2343人を対象にアンケートを集計したもの。回答者に、新卒で入社する企業にどれくらい勤めたいか聞いたところ、「15年以上」が69.1%にのぼり、昨年と比べ6.4ポイント増加した。「5年未満」は5.4%で昨年より3.3ポイント減少した。全体的に、5年以上働きたい割合が増えている。



 仕事のイメージについて選択形式で尋ねると、「自己実現」(39.0%)が最多で、「社会貢献」(21.9%)、「生きがい」(19.6%)と続いた。これらが昨年より5.7ポイント、4.5ポイント、1.8ポイント高まった一方、「お金を稼ぐ手段」(17.5%)は昨年と比べ11.1ポイントも減少した。

前ラジオで言うてたけど、就職難て言われる時代だけど、大企業に入るのは厳しいのであって、中小企業なんてのは、人手不足らしいです009.gif

なんか嫌ですよね、就職浪人なんて子もいるみたいです。

我々の仕事に関しても人手不足は、深刻な問題、だってなり手がいない時代ですからね、僕の行ってた学校なんかそれに比べたら、いいですよね、講習いかせてもろた時もたくさん人いて、いいなと思います。

辞めないで続けてほしいです。

まあやっぱり価値を高めていかないと、やっぱり厳しいのだろうか、他の仕事にくらべても、やはり条件的には、しんどいこともあるだろし、何かとしんどいことだらけだ。

もちろんいいこともある、夏は涼しく冬は温かい、そして何より生活には欠かせない仕事である。

これからは、そんななりたい仕事に選んでもらえるよう、頑張ろ012.gif
by delight-hair | 2012-03-02 12:28 | つぶやき
<< ummmmmmm おにゅうアイテム >>