人気ブログランキング |

漢字

こないだテレビでゴルゴ松本さんが少年院の皆さんに授業を。

これが感動したと話題に、こちら

ただただうまい。

人前でこれだけ説得力のある講習はほんと凄いなと思う。

まあこういう講習はたくさんうけてきた僕。

今回のでありましたが、吐くていう漢字

これから-をとると叶うとなります。

夢ていうのは、マイナスなことを言わなければ叶うだからポジティブに行こうてことなんですね。

まあ僕はそうは思わない。

楽しい時、辛い時、嬉しい時、苦しい時たくさんあります。

たまには弱音をはいてもいいんだよと。

なんてそう思う。

そうやって夢は近づくんです。と思う。

漢字にだまされたらだめだよな。

だからまっすぐまっすぐもっとまっすぐ生きてえ、恥ずかしそうにしてるお前が好きだ、だからまっすぐまっすぐもっとまっすぐ生きてえ、寂しさに涙するのは、お前だけじゃねえ

長渕剛のマイセルフより

まああとは難がないのは無難な人生、何が有るのは有難い人生

なんてありますが、本来は

アリガタイとは、もったいないとか、感謝したいという気持ちをあらわした言葉
存在が難しいことから、めったにないことを感謝するて意味らしいです。

難がない人生のほうがよっぽどええなあ

あとよくつかわれてんのが頑張るてのを顔晴るてね。

まあ皆の顔が晴れるように一生懸命なんて意味。

まあなんかねえ、かっこつけてるようで嫌なんですよね。

わざとらしいなんて性格悪いから思います。

あと仕事を志事て言うたり、まあ使いたいのはわかるけど、これもかっこつけてるようにしか思えない

とまあこういうのを講演とかで、さぞ悟るように言われるのは、どうも苦手です。

まあゴルゴが少年院の皆さんにしたこと、出所してこれから一生懸命頑張ってほしいです。

漢字てのは奥深いです。

外国じゃこんなんないのかな。多分、知らないけど

うちの店 delight hair kichi
学生時代髪を切ることでで、お客様に喜んでもらい、笑顔になってもらいたいなんて思い名前を決めた。

そんな話をお客様のハーフのイケメン君に言うたら「うーん、正確には、髪が喜ぶて意味ですねえ」



なんて






英語て難しい。


教えてくれて有難う。
by delight-hair | 2014-07-11 16:03 | 仕事 | Comments(0)
<< イントネーション クラシカル >>